女性が、1000円カットの利用で失敗しないためのポイント

2016/10/22

リラックスより低料金・短時間

1000円カットは、「安い」ということが大きな特徴でありメリットだと言えますが、「カットのスピードが早い」ということも一般の美容院との大きな違いだと言えます。1000円カットの場合は、「10分」をカット時間の目安にしているところが多いため、一般の美容院のようにゆっくりとしたリラックスできる時間を過ごすということはできません。ですので、カットのみを目的に低料金・短時間で利用したいという人に向いていると言えるでしょう。

髪型のイメージを明確に伝える必要あり

次にヘアスタイルに関しては、1000円カットであっても、基本的に注文できるヘアスタイルに制限はありません。ただし1000円カットでは、一般の美容院のように、自分に似合うヘアスタイルの相談をしたり、おまかせでアレンジしてもらうということはできないことになっています。ですので、あらかじめ具体的な髪型のイメージを決めておき、カットを行うスタッフに、その場で「明確なイメージを伝えられるようにしておく」という必要があります。

カット以外のサービスはない

1000円カットのメニューは、カットのみというところが多いため、「シャンプーやカラー、パーマのサービスはない」ということを知っておきましょう。1000円カットでは、カットが行われた後は、掃除機のような機械で頭などに残った髪を吸い取るだけでなので、そのままにしておくと服に残った髪が付いてしまう場合があります。ですので、結婚式やデートなどの直前での利用は避けたほうが無難だと言えますが、自宅などでシャンプーを行うことができるのであれば問題ないと言えるでしょう。

1000円カットの独立を考えるにあたり、経営に関するノウハウをしっかりと身に着けることや、スタッフの育成方法に工夫をすることが大事です。

/